6回目の脚脱毛、3回目の腕脱毛


こんにちは☆リサママだよ~☆

いつもブログを読んでくれてありがとう♪
6回目の脚の脱毛の報告。

現在の脚はこんな感じ。
脚2

元々そんなに濃くはなかったから、結構きれいになったと思う!
毛が生えてくるタイミングも遅くなったから、次からは2ヶ月おきにやろうとおもいます^^

これは、毛周期という周期が関係しているんだ。
毛は、毛周期という周期に合わせて毛の根っこにある毛乳頭から栄養をもらってすくすくとのびてくるんだけど、
光脱毛器は、ここの栄養をもらうところを刺激して毛を生えにくくするの。

だから、結構この栄養をもらうところが弱ってきたら生えてくる頻度も少なくなるんだ!
ということで、脱毛のスパンを延ばしていいってわけ。

脱毛器って業務用の機器に比べて比較的照射の威力は弱いって言われるけど、
だからといってやたらと強く照射したり、毎日やればいいってわけじゃないのよ~?
ちゃんと毛の生えてくるサイクルにあわせて使えば、
時間は少しかかるけどちゃんと効果はでるの。

結局のところ自己流に処理しないで、ちゃんと説明書どおりに使うべきってことね!
脱毛はじめは忙しいかも知れないけど、後は結構楽なんだよ~

まだ脱毛していないって方は挑戦してみる価値はあると思うよ★

ちなみに、脱毛するときは先に毛を剃ってるでしょ??
あれには大事な理由があるのよ( ̄ー ̄)
脱毛器の光って毛の黒い色に反応して、毛の根本の細胞を熱処理するの。
だから、毛を剃らないままだと表面に出てる毛の先のほうばっかりに反応して
本当に処理したい根本まで十分な効果が出ないの!

もちろん、だからと言って毛を抜いてしまうと、
全く黒いところが無くなっちゃうからこれも十分な効果が出なくなるの。

あと、同じ理由で日焼けとか黒い色素の多い場所に照射すると
皮膚そのものにダメージを与えちゃうの!

腕なんかは、今の時期ならだいじょうぶだと思うけど
日焼けしやすい部位だから注意してね~!