年末の大掃除で年末太りを回避しよう☆


こんにちは☆リサママだよ~☆

今日もリサママblogを読んでくれてありがとう♪
年末になると、何かとバタバタしちゃうよね。
スケジュールにちゃんと書いておかないと、ポロって忘れちゃうの…

そんな今日は大掃除の日♪
昨日のうちに雑巾とか掃除用のスプレーとか買っておいて準備OK☆
娘ちゃんと朝からいろんなところを掃除しました!
娘ちゃんはお気に入りのぬいぐるみのお洗濯☆
きっと雑菌が多くなっていると思うから定期的に洗わないとね!

お風呂の掃除は旦那さんが担当♪
タイルとタイルの隙間もきーっちりと洗ってもらいました☆
その次は洗濯機!普段やらないところだから、汚れがたくさんだったよ。

私はお部屋と窓担当!
年末年始は何かとゆったりしちゃうから、身体を動かすことを意識してお掃除!
窓を拭くときにはゆっくり腕を意識しながら動かすの。
同じ回数でも早く動かすのと、ゆっくり動かすのは筋肉にかかる負荷が全然違うの。
意識的には筋トレをしているような感覚かな。
このときに気を付けるのは呼吸を止めないこと!
息を吐いたり、吸ったりしながら腕や足を動かすの。
想像以上にきついから無理しないようにね。
私も普段あまり運動をしないせいか、とっても疲れちゃった。。。
でも、お部屋はしっかりと掃除したよ☆

1年の汚れを落としたと思うと、とってもスッキリした!
この状態で新年を迎えるってやっぱりいいね☆

じゃあ、これから夜ご飯の準備に取り掛かるので、きょうはこのへんで♪