妊娠中の保湿は重要!!


こんにちは☆リサママだよ~☆

出産予定日までもう目の前!
元気な赤ちゃんを生むために毎日規則正しい生活を心がけています☆

妊娠をしてから気になっていることの1つが「乾燥」。
妊娠をしていない時にも乾燥は気になっていたのだけど、妊娠をしてからさらにひどくなったような気がする…
実は妊娠中は男性ホルモンが減少して皮脂が減るから乾燥しやすくなるみたい。
病院の看護師さんに乾燥の話をしたら、そう教えてくれたの。
もしかしたら年齢も関係してるかもしれないけど(笑)、妊娠中の乾燥にはご注意ね!

リサママはどのくらい乾燥しているかというと…
顔は粉が吹くくらい、お腹まわりは痒くなるくらい乾燥しています。
我が家ではニベアを愛用しているので、朝と晩にたーっぷり塗ってる!
私はそれでも足りないくらいなので、オイルを塗ってニベアを塗ってます。

乾燥くらいいいか~って思いがちだけど、乾燥は妊娠線の原因になることもあるから油断大敵よ!
妊娠線は体重が大幅に増えることによって出てくるっていう話だけど、実は乾燥も原因の1つらしい…
時間が経過する毎に薄くなっていくらしいんだけど、完全に消えることはないらしいから怖いよね。
だから、ゆるやかに体重を増やしていくこと、乾燥予防をすることがとても重要になってくる!

それに痒くてかいてしまうと、痕が残ったりするから大変!
一度痕になると、妊娠線と同じでなかなか治らないわよ~!!
歳をとると段々と傷が治りにくかったりしていない?
お肌のターンオーバーが原因だから気を付けること!

特に冬だから保湿は大切!
乾燥していると脱毛も効果がでなくなっちゃうもんね!