お肌のターンオーバーについて


こんにちは☆リサママだよ~☆

今回はこの前のブログで出た「肌のターンオーバー」について説明します♪

みんなは、お肌は日々進化していること知ってる?
肌の細胞の表皮細胞は日々誕生して、代謝活動をしているの。
これがやがて角質っていう身体を守るバリアーとして働いて、やがて垢となって剥がれて落ちる。
これがターンオーバーのサイクルね。
この周期はだいたい28日周期って言われているわ。
このターンオーバーを繰り返して、肌はいつも健康を保とうとしているの。
分かりやすいイメージだと、ニキビができて治るまでの日数がターンオーバーの周期ね。
このサイクルは老いとともに30、40日へと日数が増えていくの。
だから、歳をとると吹き出物が治りにくくなってしまうんだね。

このターンオーバーの理想は、水分をしっかり含む、しなやかで強くて美しい角質がバリアーとして肌を飾り、守り続けること。

ターンオーバーが遅いなら早くすればいい!って思ったあなた!
ピピー!黄色信号!

例えば、古い角質を取り除くためにピーリングを毎日やっていたりしていない~?
古い角質を取り除くことは必要だけど、毎日してしまうと、取り除かなくてよい角質まで取り除いてしまうから注意が必要!
肌がカサカサ・ガサガサする、肌が硬くなったような気がする…
っていう子は要注意!
ピーリングは週1回が理想!やりすぎには注意だよ!

美容は適当が重要!
用法容量を守ってみんなで綺麗になりましょっ☆